【労働保険の加入条件とは】
労働保険とは、労災保険と雇用保険の総称です。 労働保険は、法人の事業所、個人の事業所(5人未満の農林水産業を除く)において、労働者を1人でも雇入れた場合に加入する義務があります。労働者とはパート、アルバイト従業員も含めます。
【社会保険の加入条件とは】
社会保険は、法人の事業所、個人の事業所(常時使用労働者数が5人以上の場合)において加入が義務となっています。
主に以下のような場合に手続きが発生します。
●従業員が入社した、退社したとき
●従業員の氏名や住所が変更したとき
●従業員が転勤したとき
●従業員に扶養家族が増えたとき
●従業員がケガや病気で休んだとき
●従業員が出産したり、育児休業をとったとき
●従業員の給与が変動したとき
●会社の支店が増えたとき
●会社の住所が移転したとき
●会社を設立して、労働保険や社会保険に適用するとき
●年度更新や算定基礎の時期がきたとき
●労働者派遣事業許可申請
●有料職業紹介事業許可申請