社会保険の手続き

 

社会保険の手続き

 

【労働保険の加入条件とは】
労働保険とは、労災保険と雇用保険の総称です。 労働保険は、法人の事業所、個人の事業所(5人未満の農林水産業を除く)において、労働者を1人でも雇入れた場合に加入する義務があります。労働者とはパート、アルバイト従業員も含めます。

 

【社会保険の加入条件とは】
社会保険は、法人の事業所、個人の事業所(常時使用労働者数が5人以上の場合)において加入が義務となっています。

 

 

主に以下のような場合に手続きが発生します。

 

従業員が入社した、退社したとき
従業員の氏名や住所が変更したとき
従業員が転勤したとき
従業員に扶養家族が増えたとき
従業員がケガや病気で休んだとき
従業員が出産したり、育児休業をとったとき
従業員の給与が変動したとき
会社の支店が増えたとき
会社の住所が移転したとき
会社を設立して、労働保険や社会保険に適用するとき
年度更新や算定基礎の時期がきたとき

 

労働者派遣事業許可申請
有料職業紹介事業許可申請

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